×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 << 添乗業務概要 >> {{海外添乗業務}}     {{国内添乗業務へ}}                HOME へ

 

出発日

+++++++++++++ センダー ++++++++++++

大手旅行社の場合は 空港にセンダー(空港係員)が待機していて

添乗員の受け付けをサポートしてくれます

・ 航空券を搭乗券へ換える

・ 席割

・ スーツケースへのタッグ付け

など・・・・・をサポートしていただけます

++++++++++++++++++++++++++++++

 

一日目

添乗員は出発3時間前のスタンバイ

お客様の集合は出発の2時間前

受け付け開始

*************************

パスポートチェック(名簿、航空券と姓名、性別、誕生日、有効期限、が違ってないか)

荷物を預けるエリアと再集合場所を案内

旅行社によっては海外空港税を集金

スーツケースの数を確認

*************************

再集合

各種案内

(航空会社、便名、出発、到着時刻、時差、所要時間、乗り継ぎ、

現地情報、搭乗口へのルート、乗り継ぎ空港再集合場所等)

案内後に各自搭乗口へ

↓機内

↓ヨーロッパ直行なら約12〜13時間

乗り継ぎ空港

例)パリ、フランクフルト、ロンドン、アムス

乗り継ぎ空港搭乗出口で再集合後

乗り継ぎ便のゲートへ移動

十分時間が場合は出発時間直前まで

フリータイム

↓乗り継ぎ便

目的地空港

ゲート出口で集合

入国ゲートへ誘導

入国

バゲージクレームへ

荷物受取(各自破損を確認、破損があればその場で申請する)

現地ガイド又は現地アシスタントとmeet

バウチャー(クーポン)と英文日程表を受け取る

荷物の数量を確認

ポーターを使って荷物運ぶ場合もあり

税関

出口

バスへ

お客様が乗車中にスーツケースの数を確認しドライバーへ引き渡し積み込んでもらう

海外ではバスは2列目以降の自由席としている

1列目は添乗員と現地ガイドが着席

↓バス移動 場合により添乗員もマイクを使って挨拶

↓私は車中にガイドがいる場合はあまりしなかったですが・・・

↓空港アシスタントのみで車中ガイドがいない場合は

↓その国の概要(通貨、水、チップ、治安、地理、・・・他)、注意事項

↓をホテル到着までに案内

HTL到着

チェックイン

バウチャー(宿泊+ポーター)を渡す

夕食、朝食時間場場所の確認、ルームキーを受け取り

お客様にキー配布と

各種案内(フロントが何階か、夕食、モーニングコール、朝食時間、他 や

出発日にスーツケースをドアの外(又は中)へ出す時間、出発時刻等)

案内終了後、各自部屋へ

夕食

夕食メニューを案内し

お客様の希望するドリンクを通訳してウエイターに伝える

(ドリンク代は個人会計)

夕食終了時ドリンクの精算をサポートする

 

 

2日目

モーニングコール

スーツケース出す

朝食

出発前スーツケースの数量を確認

個人会計精算とキーの返却の確認

確認後出発

車中にガイドがいれば現地ガイドさんにおまかせ・・・

ガイドがスポットの場合は車中の案内は添乗員が行う

 

 

工事中・・・・

 

 

 

HOME へ