<< 添乗業務概要 >> {{海外添乗業務}} {{国内添乗業務へ}} HOME へ
出発日
+++++++++++++ センダー ++++++++++++
大手旅行社の場合は 空港にセンダー(空港係員)が待機していて
添乗員の受け付けをサポートしてくれます
・ 航空券を搭乗券へ換える
・ 席割
・ スーツケースへのタッグ付け
など・・・・・をサポートしていただけます
++++++++++++++++++++++++++++++
一日目
添乗員は出発3時間前のスタンバイ
お客様の集合は出発の2時間前
受け付け開始
*************************
パスポートチェック(名簿、航空券と姓名、性別、誕生日、有効期限、が違ってないか)
荷物を預けるエリアと再集合場所を案内
旅行社によっては海外空港税を集金
スーツケースの数を確認
*************************
↓
↓
再集合
各種案内
(航空会社、便名、出発、到着時刻、時差、所要時間、乗り継ぎ、
現地情報、搭乗口へのルート、乗り継ぎ空港再集合場所等)
案内後に各自搭乗口へ
↓
↓機内
↓ヨーロッパ直行なら約12〜13時間
↓
乗り継ぎ空港
例)パリ、フランクフルト、ロンドン、アムス
乗り継ぎ空港搭乗出口で再集合後
乗り継ぎ便のゲートへ移動
十分時間が場合は出発時間直前まで
フリータイム
↓
↓乗り継ぎ便
↓
目的地空港
ゲート出口で集合
入国ゲートへ誘導
↓
入国
↓
バゲージクレームへ
荷物受取(各自破損を確認、破損があればその場で申請する)
現地ガイド又は現地アシスタントとmeet
バウチャー(クーポン)と英文日程表を受け取る
荷物の数量を確認
ポーターを使って荷物運ぶ場合もあり
↓
税関
↓
出口
↓
バスへ
お客様が乗車中にスーツケースの数を確認しドライバーへ引き渡し積み込んでもらう
海外ではバスは2列目以降の自由席としている
1列目は添乗員と現地ガイドが着席
↓
↓バス移動 場合により添乗員もマイクを使って挨拶
↓私は車中にガイドがいる場合はあまりしなかったですが・・・
↓空港アシスタントのみで車中ガイドがいない場合は
↓その国の概要(通貨、水、チップ、治安、地理、・・・他)、注意事項
↓をホテル到着までに案内
↓
HTL到着
チェックイン
バウチャー(宿泊+ポーター)を渡す
夕食、朝食時間場場所の確認、ルームキーを受け取り
お客様にキー配布と
各種案内(フロントが何階か、夕食、モーニングコール、朝食時間、他 や
出発日にスーツケースをドアの外(又は中)へ出す時間、出発時刻等)
案内終了後、各自部屋へ
↓
↓
夕食
夕食メニューを案内し
お客様の希望するドリンクを通訳してウエイターに伝える
(ドリンク代は個人会計)
夕食終了時ドリンクの精算をサポートする
2日目
モーニングコール
スーツケース出す
朝食
出発前スーツケースの数量を確認
個人会計精算とキーの返却の確認
確認後出発
↓
↓
↓
車中にガイドがいれば現地ガイドさんにおまかせ・・・
ガイドがスポットの場合は車中の案内は添乗員が行う
↓
工事中・・・・